• お仕事検索
  • 利用者の体験談
  • ご利用の流れ
  • よくあるご質問
トラストのスタッフが更新中! 派遣豆知識&ブログ 現場から 配信

奇跡のシェフ 末期ガンなのに14年生き続けた神尾哲男氏逝く

カテゴリー:ブログ

掲載日:2017/05/19

入社して2度目のブログ当番・・・。

不器用な私は無駄に気構えてしまってましたが、ようやく書こうと思ってたネタ が決まり、期日を守れる見通しが立ったことに少しだけ安心していました。

ところがどっこい!

まさに書けるようにコンディションを整えて、今日書くぞ! と予定を入れていた日に、とても尊敬し、影響を受けてきた料理人、神尾哲男さんの訃報が飛び込んできてしまいました。

心が器用でない自分は、どうにも割り切れず、何で今なんだ・・・と、原稿が進まず、ものすごく固まってしまいました。

こんな時に、元々、予定していた浮かれた感じのネタはとてもじゃないけど書けない・・・。ショックだ・・・どうしようと・・・・・。

という訳で、今回はネタを強引に変えて、そんな料理人、神尾哲男さんのことを少しブログに書かせていただくことにします。

先日、料理家の神尾哲男さんという料理界の宝と言っても過言でない方が天国へ旅立ってしまいました。

最近、全国的に知られる機会が増え、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、奇跡のシェフと呼ばれ、末期ガン宣告から14年も生き抜き、

「俺は料理人だから料理でガンに立ち向かう!」と自らの身体を実験台にして最後の最後まで諦めず、料理人として強く生き抜き、あっぱれな最後を迎えた方です。

こちらの本の著者です。

料理関係で大事にしている本のうちの1つです。

私が神尾さんのことを知ったきっかけは食の安全について本気で見直していた時期に友人から評判を聞き、

それから、神尾さんから発信されることに注目してきました。

そんな中、2015年に神尾さんの本が出版されるかもしれないという話を聞き胸が 躍りました!!!!!!!

神尾さんのレシピ本だなんて、喉から手が出るほど欲しいに決まってる!!!!!と思いそこから待ちに待って、2016年春、予約していた本が届きました。

レシピに書いてある料理を何度作ったことか。

評判が評判を呼び、本当にここ数か月以内で全国ネットにのる勢い

神尾さんのことが拡散されていって、まさにこれからという時でした。

次のレシピ本出版はもちろん、講演会など神尾さんから発信されることを心待ちにしていたので、とても、とても、とても悔しいです。

人の命より利益優先な“食品”が溢れていて、そんな事実でも言おうものなら

変人扱いされたり、出版停止になってしまいそうな勢いの中、ギリギリの情報を盛り込んでくれました。

まさに後世に引き継がれるべき内容で、多くの方にとって本来必要な食生活のことが書いてあります。

調味料なども、神尾さんの経験で割と手に届きやすい価格帯で、参考になる物を紹介して下さり、それらを使った調理法を惜しみなく披露して下さっていて、

どれもシンプルレシピだけど、素材をいかしたオシャレな内容になってます。

大抵の書店でも扱っていて、図書館にもあるそうなので良かったらぜひ、手に取ってみて下さい。多数メディア関係者や大物料理家の方々も神尾さんの死に大変ショックを受けていて、大きな力が働き、神尾さんの意思を引き継ぐべく

今後、何か番組などで特集が組まれるかもしれないです。

ひとりよがりなつまらないことを書いてしまったかもしれません。すみません。

最後に、食の安全つながりで私が行きついたお気に入りの醤油を紹介させてもらいます。

神尾さんではないのですが、私が日本一だと思うシェフから教えていただいた醤油です。

何の料理に使っても合います!料理のランクが上がります!

これを、きちんと取った、おだしとプラスするだけで一流の蕎麦屋さんの蕎麦つゆに負けないものが作れます!(最後ぐらい有益なことを書いておかなければ…)

また、みなさんのお気に入りの調味料などあったら教えていただきたいです!!!

長い文章にお付き合いありがとうございました!

 

東海エリア M

 

最近のブログはこちら
https://trust-family.careers/category/diary/

最近の体験談はこちら
https://trust-family.careers/experience/

—————————-
●トラスト求人サイトHP(TOP)
https://trust-family.careers/

●愛知・岐阜(東海エリア)求人情報
https://trust-family.careers/area/area-tokai/

●福岡・佐賀(九州エリア)求人情報
https://trust-family.careers/area/area-kyusyu/

●トラストコーポレーションサイトHP
http://www.trust-family.co.jp/
「岡崎 トラスト」で検索下さい!
—————————-

  • いいね!
  • つぶやく

記事一覧へ戻る