• お仕事検索
  • 利用者の体験談
  • ご利用の流れ
  • よくあるご質問
トラストのスタッフが更新中! 派遣豆知識&ブログ 現場から 配信

“真似”して“学ぶ ”私の楽チン成長法!

カテゴリー:ブログ

掲載日:2017/06/09

トラストは、6月から新しい『33期』がスタートしました!
岡崎営業所、豊橋営業所は新しい仲間も増え、ワクワクです。
私は入社から4年。本当にあっという間でした。
いつの間にか、後輩が増えました。
歳もとりました。。。。

最近、何より難しいなぁと思うのは、
「教える」という事です。

自分の頭で、わかっているつもりの事は、新人さんには正しく伝わりません。
「教える」という立場ですが、教える側が、イチバン成長するんだろうなぁと感じています。
自分は新人の時に、一体どうやって仕事を覚えたのか?
これといって具体的なことは思い出せないのですが…
とにかく色んな先輩やまわりを観察して、真似をして、自分のモノにしていった気がします。

私が入社したのは4年前の5月。
6月からの新しい期に向けての中途採用2名!
同じ日に男性社員と2人、入社しました。

右も左もわからない中、同期がいたのはすごく心強かったのを覚えています。
異性だったのが、良かったのかもしれません。
もし女性同士だったら、グチっぽい私は、散々グチを言ったり、
グダグダ言ってたかも…(良かった)

その同期、Mさんは。
同期のはずなのに、私にはイチバン身近な“先輩”のような存在でした。
光の速さで出世をして(笑)
翌年からは私の上司になってしまった出世頭。さすがです。
でも、社歴とか関係なくチャンスをくれる会社に、とってもワクワクしました。

約一年半、Mさんと一緒に仕事をして、
近くで仕事のやり方や、取り組む姿勢などをじっくり観察させてもらいました。
私にとって学ぶということは、まずは真似してみること。と、
同じような気がしています。
いろいろ真似してみました。

安定感のない私は、めっちゃ安定感のあるMさんが、うらやましくてうらやましくて。
どう仕事を片付けていっているのか?なんとか技を盗もうとしました。
どんな風に、仕事に優先順位をつけているのか?を観察しました。

私の調べによるとMさんは、
やるべき事と、やったほうがいい事、やりたい事の仕分けが
しっかりできているのかな?と、感じました。
机の上に、明日やるべき事をメモで置いて帰るのがMさんの日課。
Mさんが帰ったあと、いつもこっそり、そのメモを見るのが私の日課でした。

そうすると、私は完全に忘れている提出物や、
まだまだ期限は先のやるべきことなども、書いてあったりして…
追われる仕事ではなくて、自分で追いかけてコントロールする仕事をしているんだな~と、すごいな~と普通に感動しました。

いつも、メモを盗み見たり、パソコン画面は何を開いているかな?
と気にしていたら、不思議と提出物の期限を無理なく守れるようになりました。
今まではギリギリの提出や、すっかり忘れたりは日常茶飯事だったのに。
私にも少しずつクセがつきました。

今では、「期限を守りなさい」と偉そうに言っています。

でも最初はとても苦手で、なんなら今も苦手です。
ただ提出物を一つとっても、自分が出せば終わりではなく、
それを集約したり、データとして使う場があったりと、先にはいろんな方が関わることがわかったのかもしれません。

一人で仕事をしているのではない。
それが理解できれば、ギリギリ癖は治るのかも。
私はMさんの真似をすることで、自分の中でステップアップできました。

これはどんな仕事でも、勉強でも一緒だと思います。
身近な人を真似して、学ぶ。
学ぶの語源は、まねぶ。だという説もあるそうです。
参考書を開いて、勉強するのはとっても苦手ですが、
周りにたくさんいる“先生”から、いろんな事をこれからも学んでいきたいと思います。

ちなみに・・・
朝活派のMさんの真似をして、夜活派の私が無理して早起きして出勤しました。
朝のほうが効率があがる。
頭が冴えるはずだ!と気合いを入れて、シフトチェンジしましたが、
一日で断念しました。
慣れない早起きは、私には向かず・・・
その日は一日中頭が痛かった。仕事がはかどりませんでした。
まぁ、合う合わないはやってみないことにはわかりませんよね 笑

新人研修の時のノートは今でもよく開きます。
法令研修や、給与に関わる経理研修など、教える時の、いいカンペにもなっています。
まだもう少し、このノートのお世話になることでしょう。

最近は教えることが多い私ですが、いつでも誰からでも学びたいと思っています。
新人だからこそのフレッシュな目線もあれば、何年もいるからこその目線もあって飽きません。
一緒に働く仲間のいいとこ取りで、自分を成長させたいなぁと思います。

あー、長くなってしまった。

岡崎営業所 Y

 

最近のブログはこちら
https://trust-family.careers/category/diary/

最近の体験談はこちら
https://trust-family.careers/experience/

—————————-
●トラスト求人サイトHP(TOP)
https://trust-family.careers/

●愛知・岐阜(東海エリア)求人情報
https://trust-family.careers/area/area-tokai/

●福岡・佐賀(九州エリア)求人情報
https://trust-family.careers/area/area-kyusyu/

●トラストコーポレーションサイトHP
http://www.trust-family.co.jp/
「岡崎 トラスト」で検索下さい!
—————————-

  • いいね!
  • つぶやく

記事一覧へ戻る