• お仕事検索
  • 利用者の体験談
  • ご利用の流れ
  • よくあるご質問
トラストのスタッフが更新中! 派遣豆知識&ブログ 現場から 配信

不幸せなたこ焼きと、幸せなたこ焼き

カテゴリー:ブログ

掲載日:2016/09/14

わたしが23歳のころのはなし。当時の職業はたこ焼き屋。
なぜ、たこ焼き屋で働くことになったという話しをすると、
とても長くなるのでここでは割愛。

当時は、血気盛んだったので、この店流行らせて、チェーン展開だ~!と、先輩と大きな野望を抱いてふたりでK県に乗り込んだ。
しかし、そんな野望がすぐに無謀に変わってしまった。

お客さんが来ない…。

一生懸命焼いても焼いても、全く売れない。
冷めたたこ焼きは売物にならないので廃棄。
そう最初は廃棄していた。

ただ来る日も来る日も20パック程度しか売れない。
1ヶ月もすれば手元のお金もなくなってくる。
そうなると、スーパーの売れ残り商品を買う。

それでも厳しくなって、ついに廃棄していたたこ焼きを毎日食べることになる。
そのたこ焼き。美味しいんだけど、さすがに飽きてくる。
だんだん食べるのも、見るのもいやになる。

売れたのはお正月三が日のみ。
この時がいちばん楽しかった。

そんな無謀な挑戦も半年と持たず閉店。
ほんとの事をいうと、ぼくは途中で逃げ出した。
一緒にたこ焼き屋いていた先輩にもう無理って話しして。

先輩は何も言わずに、
「巻き込んでしまってごめんな。もう十分や」とだけ。

当時は二度とたこ焼きは食べないかな~と思ったけど、
トラストに入社して結婚して子どもが産まれて、
そんな時長男が「お父ちゃんのたこ焼き美味しい」って言ってくれて涙が出たことを昨日のようにおぼえている。

不幸せなたこ焼き・幸せなたこ焼き (1)

不幸せなたこ焼き・幸せなたこ焼き (3)

不幸せなたこ焼き・幸せなたこ焼き (4)

不幸せなたこ焼き・幸せなたこ焼き (2)

不幸せなたこ焼き・幸せなたこ焼き (5)

トラストに入社して14年。
今じゃ子どもが4人。
みんなお父ちゃんのたこ焼きが大好きと、
焼いても焼いても追いつかないくらい、ぺろりと平らげてくれる。

人生に無駄なことは無い。

福岡営業所

★News&お役立ち情報をトラストーホームページで更新中!
http://www.trust-family.co.jp/wgs/blog.php/log/1/

★これまでの連載はこちら
●総務人事の役に立つExcel技:リストを合体
http://www.trust-family.co.jp/wgs/blog/v/311/
●総務人事の役に立つExcel技:年齢を計算する
http://www.trust-family.co.jp/wgs/blog/v/308/
●総務人事の役に立つExcel技:文字列の引算(2)
http://www.trust-family.co.jp/wgs/blog/v/303/
●総務人事の役に立つExcel技:文字列の引算(1)
http://www.trust-family.co.jp/wgs/blog/v/299/
●総務人事の役に立つExcel技:文字列の足算
http://www.trust-family.co.jp/wgs/blog/v/296/

  • いいね!
  • つぶやく

記事一覧へ戻る