• お仕事検索
  • 利用者の体験談
  • ご利用の流れ
  • よくあるご質問
トラストのスタッフが更新中! 派遣豆知識&ブログ 現場から 配信

ふと思っ譚 その①

カテゴリー:ブログ

掲載日:2016/09/23

お昼になりました。
「ウーーーーー」もしくは「アーーーーーー」?

地域によってはお昼のサイレンの音が聞こえる地域もあるのではないでしょうか?
はたまた今や廃止になった所も多く聞けなくなったかもしれません。
恥ずかしい話、あれは「人の声」だと思っている時期がありました。

分かりやすいので言うと甲子園の試合開始前と終わりになるやつです。
わたしの故郷では、少し前まではお昼になると地域センターからサイレンで正午を知らせていました。
1分くらいで長く、うちの地域の「あの声の人」は優秀だと思ってました。
地域によっては空砲と呼ばれる打上げ花火のような音が聞こえる所もあります。

地元では少し前にサイレンは廃止されました。

%e5%85%ac%e8%a1%86%e9%9b%bb%e8%a9%b1

公衆電話、今やほとんど見なくなりましたがいまだに何とか生き残っている感じもします。
小学生のとき、家から学校まで3キロほどあり、よく母親に「迎えにきてー!!」と公衆電話から電話を掛けてた気がします。
たいていダメだと言われ、しぶしぶ歩いて帰っておりましたが…

テレフォンカードのあの穴が開いていくところが子供のわたしにとっては少し残酷なことだった気もします。

いつも意識しているわけではないけど、そのときは鮮明に覚えているものがいつの間にか少しずつなくなってきている気がします。
だけどその反面、新しいものが生まれまたそれを繰り返すのでしょう。
そんなことを思っているとさらにふと思ったことが・・・

⇒【ふと思っ譚その②】につづく

岡崎営業所 H

  • いいね!
  • つぶやく

記事一覧へ戻る