• お仕事検索
  • 利用者の体験談
  • ご利用の流れ
  • よくあるご質問
トラストのスタッフが更新中! 派遣豆知識&ブログ 現場から 配信

私が歴史モノを好きになった理由を考えてみました。

カテゴリー:ブログ

掲載日:2016/12/19

大河ドラマが好きで、「真田丸」「真田丸」と、ブログの中で
しつこく言い続けて参りましたが、歴史が好きになったのは何でだったのかな?
と思い返してみました。

%e3%81%8a%e5%9f%8e%e3%80%80%e6%b1%9f%e6%88%b8%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f%e9%a2%a8

きっかけは、小学生の時に読んだ、ティーン向けの小説。
マンガは買ってもらえませんでしたが、小説なら…と両親に買ってもらえたのだと思います。

ウエディングロードでほほえんで~パニック初恋城~
(講談社X文庫―ティーンズハート)

決して歴史モノではなさそうな、タイトルですが、
時は幕末、主人公は“皇女和宮(こうじょかずのみや)”に仕える侍女。
皇女和宮が、幼い頃からの許婚がいるのに違う人と政略結婚させられちゃう、どうしよう?という内容でした。

史実では、和宮は有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみや たるひとしんのう)との婚約を解消し、徳川幕府第14代将軍の徳川家茂に嫁ぎました。
幕末の乱世の中で、幕府と朝廷の仲を取り持つための「公武合体」の為に。

子供心に「政略結婚なんてかわいそう!!!」
と思ったのですが、とても仲の良い夫婦だったという記録が残っているので、
幸せになれたのかな?と、嬉しくなったのを覚えています。

史実に一応、基づた小説だったので、どんどんいろんな事が知りたくなって、図書館で調べものをしました。
勉強嫌いの私でしたが、この小説がきっかけで、歴史や史実についての調べモノや授業は、全く苦ではなくなりました。
小さなきっかけでしたが、やっぱり自分で知りたい!とか、
興味を持ったことを調べると、忘れないものなんだな、と。

数式や、英単語に、なぜ全く興味をもてなかったのか…は、わかりませんが。

政略結婚や平和の為に犠牲になるお姫様などの物語を読み漁った結果、
小学生のくせに思ったことは、
今は好きな人と結婚する自由や、結婚しない自由、あとは職業も自分で選べる。
これは、当たり前じゃないんだ!
ものすごく幸せなことなんだ!!! と。

当時は…純粋でいい子だったのでしょう(なんか小生意気ですが)

今でこそ当たり前のことでも、幕末の人からしたら度肝を抜かれるような事ばかりかもしれません。
毎日一つひとつに感謝して過ごせたら、自分も幸せでまわりにいる人たちも幸せにできそうですが、なかなかそうもいきません。
でも、何ヶ月に1度か、ブログの担当がまわってきたときに、こうやって考えたり、感謝する機会になるのは、いいことかもしれないな、と思います。
とりとめのない話になりましたが、読んでいただきありがとうございました。

ブログの為に、無趣味をやめて何か趣味でも始めようかと考えている今日この頃。。。です。

岡崎営業所 Y

最近のブログはこちら
https://trust-family.careers/category/diary/

最近の体験談はこちら
https://trust-family.careers/experience/

—————————-
●トラスト求人サイトHP(TOP)
https://trust-family.careers/

●愛知・岐阜(東海エリア)求人情報
https://trust-family.careers/area/area-tokai/

●福岡・佐賀(九州エリア)求人情報
https://trust-family.careers/area/area-kyusyu/

●トラストコーポレーションサイトHP
http://www.trust-family.co.jp/
「岡崎 トラスト」で検索下さい!
—————————-

  • いいね!
  • つぶやく

記事一覧へ戻る